SSブログ

本当の金持ちは金持ちは家を建てたがらない [経済]

スポンサーリンク




 友人のジョンが私の家を訪れ、家を買うのと建てるのとではどちらがいいか、
とアドバイスを求めた。 君はラッキーだ、と私は答えた。


 その問題に関連した数字をまだはっきりと憶えていたからだ。 「建てるか買うか?」
という問題に対して、億万長者たちはどう回答しているだろうか?



家を建てたことがある億万長者は、ほぼ4人に1人(27%)である。 この数字には、
 自宅やセカンドハウス、避暑・避寒用の別荘などすべての住宅が含まれる。


◆家を建てたことがある億万長者の割合は純資産額とともに増えていくが、それでも
 資産1000万ドル級のスーパーリッチのうち、家を建てた経験があるのはわずか
 35%である。



 私の予想どおり、意外な事実にジョンは少しショックを受けたようだった。 金を
節約できるだろうからという理由で、家は建てようと考えていたらしいのだ。 また、
大半の億万長者は家を買ったりせずに建てるものと思い込んでいたようだった。



 私から調査結果を聞いたあと、ジョンは新たな見解を口にし、、、


 なるほど、わかったよ。 億万長者は住居にかける金を節約しなくてもいいから
そうなんだ。 でも、僕は[金持ちとは]ちがう。 節約しなきゃならないから建てるんだ。




最近はイノベーションという言葉に慣れてきた。

4、5年前、空き事務所にイノベーションと貼ってあった。
しばらくするとコロナで閑散とした街並みにイノベーションが
意味を見い出す活力が失われていた。

コロナ明けに入居が出始めた。 個人と会社さんだ。
極端だ。個人の時代か、それとも企業が元気を取り戻すのか、
微妙な世の中、徐々になぜか土地が値上がり、物価も
値上がりし始めた。


物が売れないのに値上がり?と困惑したが、
なぜかそんなことを思い出した。








スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。