SSブログ

気持ちを落ち着かせ、集中力を高めるナーディ・ショーダン 呼吸法があなたの心身をパワーアップする [超!集中力]

スポンサーリンク




今日のひとりごと

早起きの達人 自分に甘い人は早起きしない
毎日楽に過ごしたいと思っている人、楽しいことだけを追い求めている人、つまりは自分に甘い人は、
頑張って努力し、困難に耐えてまで早起きしようとは決して思わないでしょう。夢や目標は、
努力なしには叶いません。早起きを馬鹿にする人は、結局不満の多い人生を送ることになります。






 まず、右手の中指と小指で左の鼻を押さえ、右の鼻から息を吸い込みます。
おなかの底から胸、そして喉元まで空気でいっぱいにするような気持ちで、ゆっくりと
吸い込みます。吸う時間の倍くらいの時間をかけて、ゆっくりゆっくり吐き出していきます。
 吐き出し終わったら、そのまま左の鼻から息を吸って、今度は右の鼻から吐き出すようにします。

 これを交互に5~10往復くらい繰り返してください。吸うときも吐くときも、
できるだけ静かな気持ちで、自分の心のやすらぎを感じながら行うことが大切です。


 この呼吸法は、気持ちを落ち着かせ、血液をきれいにして、集中力と記憶力を
高めてくれます。

 なお、「ナーディ・ショーダン」は、サンスクリット語で「神経を浄化する」
ということを意味します。




スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。