SSブログ

「マットーバ」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「マットーバ」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)





今日も祈ります。余震よ止まれ!もういいだろう・・
悲しくて言葉になりません。

「マギー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓












【マットーバ】

 まっすぐ。


道案内など、この道を知らない、土地勘がない人には
とにかく、まっすぐ!と案内する。やさしすぎるゆえ、
どこをどうまっすぐと不安になりやすい面も。

人の性格や考え方、過ぎる場合に教え諭そうと用いるが、
一歩間違えると、余計なことかもと慎重にならないとね。



【マヤー】

 猫。

車屋さんとクルマヤー(黒い猫)を解いたなぞなぞでよく使ったなあ。
どんなに眼つけても、ひるまない、目で見返す猫に恐れ入る。



【マルバイ】

 素裸。


素の性格、天然爛漫な発言に行動など。どちらかというと、
かくしごとを嫌う意味で、逆に「かまえるな」という気質や
おおらかな面が沖縄らしい面でもあるが。
よって、地が出ていいのだが、頭が逆にいいのか、裏があるのか
本心がつかみづらいとも言える。



【マンチャー】

 ごちゃまぜ。



チャンプルー料理もそうといえばそう。しょうゆ派かソース派と
問えば、ウチナーンチュは「どっちも、おいしければ」と言うところ。

どっちでもいい、なんでもいいなど、白黒の真ん中の中庸の精神が
沖縄らしい。言えばグレーな精神性というのか。

整理・整頓・清潔・清掃・躾など体質を変えないと本土に置いていかれるよ
と実際思うが、ギスギスしない沖縄らしい性質はいつまでも大事にしたいね。




【ミーガンチョー】

 眼鏡。


ゴーグルに相当するミーカガンを生んだ糸満漁師。なくてはならない、
生活に欠かせない。目が4つあるのに見えないの?って言わないでよ。
コンプレックスがあるんだからね、見えないという。

メガネは傷がつく。買い替えてすぐが多いかもね。遠近感覚のズレや
新品を大事にするあまり、なぜかガン!みかす。

ぶつかっては痛い。なぜか毎日濡れる、汚れる。耳縁は痛い、鼻には
ガンチョー跡が残る。メガネなしになりたい、メガネなしで見えるように
なりたい、この永遠の憧れを忘れない。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました