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社名変更の手続き [会社を設立]

今日のひとりごと

掃除とは心をこめて
掃き清めること
掃除をする動機にはさまざまなものがありますが、根底には常に感謝の気持ちがあり、
その気持ちを形や行動に表すのが掃除です。基本はほうきとちりとり。
毎日心をこめ、ほうきにちりとりで、文字通りすみずみまで掃き清めましょう。







事業が順調にいって手を拡げた結果、会社名が実態とあわなくなったので、
社名変更をしたいということがあります。
その場合は、まず類似商号の調査から始まります。

類似商号の調査がクリアできたら、社員総会を開いて、商号変更のため
の特別議決を採択します。

そして議事録を作成します。合同会社の場合は、社員総会を開かなくても、
書面による決議をおこなうことができます。書面決議をしたときは、
社員全員の同意書を作成します。

社員総会の議事録、または同意書を作成したことによって、
定款は変更されたことになります。したがって、新たに定款を作成する
必要はありません。


社名を変更することによって、代表者印も新しくなります。ですから、
新しい代表者印を届けるために、印鑑紙も作成します。


準備が完了したら登記所に届出します。その際に提出する書類は、
①変更登記申請書
②社員総会議事録または同意書
③代表者印を捺した印鑑紙
④登録免許税納付用台紙
以上の4つです。

代理人が申請するときは、委任状も必要になります。

社名の変更を登記所に届け出たら、それですべてが終わったわけでは
ありません。税務署や社会保険事務所などの諸官庁、銀行などにも
届け出ます。

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