SSブログ

できないからチャンスになる、プラス思考になる [超!集中力]

今日のひとりごと

掃除は社会を
明るく平穏にする
みずから掃除を続ける人に、悪い人はいないはずです。
みずから掃除を続ける人は、それだけで善い人といってもよいでしょう。
善い人が一人でも多くなれば、その分善い店、善い会社になり、明るく平穏な社会へと広がります。


■できないからチャンスになる、プラス思考になる







 「私が、集中力を身につけ始め、それを身体で感じ始めたのは、保坂先生の
イメージ・コントロール法の勉強を始めてからです。これまでは、
仕事の中で少しずつ発揮してきましたが、イメージ・コントロール・システムで集中力、
創造力、記憶力などを少しずつマスターし、仕事からもっと幅を広げて
いきたいと思っています。

 去年から講演や講師を依頼されることも多くなりました。これまでは、
自分にはできないとお断りしていましたが、今はチャンスだと思って
お引き受けしています。考え方も、いつもプラスに
向いています。そういう考え方でいると、自分の周りにも
プラス思考の人が集まってくるのは、不思議ですネ。

 公私ともに、素晴らしい人生が送れそうな気がしている今日この頃です。」

 森田さんがICS・・・IC法と問題解決技法を組み合わせた能力開発システムのこと。
後で詳しく説明します、、、を始めたのは、新しい番組を担当したことがきっかけ
でした。その番組は、子供たちの悩みや質問について答えるものでした。

 「私の番組を教育研究所の津波古所長が聞いていて、連絡をくれたのです。
IC法の理論を勉強すると、子供たちへの対応がもっと的確になるというお話しでした。

 さっそく、彼の話を聞きました。潜在能力については前々から興味がありましたし、
本も読んでいました。しかし、これほどまとまっているものはありませんでした。
お陰様でIC法の理論と練習方法を知ってからは、子供たちへの対応がとても
楽になりました・・・・・・。」

 森田さんは、津波古所長の話を聞いたその日からIC法の勉強を始めたようです。
私が彼女を知ったのは、教育研究所(沖縄の人々にICSを専門的に教えている)
にIC法の講演に行ったときでした。


 そのとき、私は彼女に次のように話したことを覚えています。

 「アナウンサーをされているのでしたら、カード法をマスターしてごらんなさい。
取材や編集、構成などに役立つとともに、話の仕方がすごく上手になりますよ」と。

 IC法とかかわりのある技法の中にカード法といって、物事の本質を把握するための
ものがあります。この技法を身につけると、事実とそうでないものの見分けが
うまくなったり、文章の書き方や話し方がとても上手になります。

 森田さんは、私の助言を忠実に守ってくれたわけです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: