SSブログ

銀行に提出する書類をつくる [会社を設立]

今日のひとりごと

早起き人生は
前向き人生
漫然と日々を過ごし、惰性のうちに時が流れていく。人生において、ときには必要かもしれませんが、
こんなにもったいないことはありません。まずは目標を定め、積極果敢に取り組んでいきましょう。
人生は常に前向き思考、プラス思考でいきたいもの。それにはやはり早起きが一番です。



出資金払込に必要な書類は「出資払込事務取扱委託書」「取締役決定書」など五つ








〇払い込みはほとんどの金融機関でできる

定款の認証を受けたら、いよいよ出資金の払い込みとなります。

出資払込の払い込みは、銀行や信託銀行、信用金庫、
信用組合など、ほとんどの金融機関でできます。

出資払込金を払い込む銀行は、いわば会社のメインバンクとなりますから、
できれば知り合いなどから話を聞いて、交感の持てるところを選んだほうが
いいでしょう。金融機関に対して出資金払込の委託を
行おうとするときは、次のような書類が必要になります。

①出資払込事務取扱委託書
②取締役決定書
③社員名簿
④代表取締役の印鑑証明書(社員一人の場合は取締役の印鑑証明書)
⑤認証済み定款のコピー

ただし、金融機関によっては、これ以外にも必要となる書類があります。
あらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。
④と⑤はすでに取り寄せ済みであったり、コピーすればいいものです。

①~③の書類は、新たに作ります。

出資払込事務取扱委託書は、金融機関によって書式が違う場合が
あります。
そのときは金融機関で相談して、手続きをしてください。なお、
申し込みの際に、手数料が払込金総額の0.25%程度かかります。
資本金が300万円なら7500円ほどですから、
これも準備しておきます。

出資払込事務取扱委託書、取締役決定書に捺す印鑑は、
代表取締役、取締役本人の実印になります。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事